世の中の注目ニュース

ブログ


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

シューベルトをイメージ

エンタメや情報


4月29日に開幕する「ラ・フォル・ジュルネ金沢『熱狂の日』音楽祭2011」に合わせ、七尾市出身のパティシエ辻口博啓さんらがシューベルトをイメージしたオリジナルスイーツを作った。

5月4日まで、メーン会場の石川県立音楽堂(金沢市昭和町)などで限定販売する。

ショパンというお菓子なら聞いたことがあります。

スイーツ・デザートは無限大にあるのですべてを食べるというのは本当に困難なものですね。

日本全国のお菓子を食べてはみたいです。

  1. 2011/05/04(水) 15:02:06|
  2. その他
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ウサマ・ビンラディン死亡についてあの戦場カメラ南は・・・

オバマ米大統領は国際テロ組織アルカイダの指導者ウサマ・ビンラディン容疑者を米東部時間1日に殺害したと発表した。ランキング


それについて戦場カメラマンの渡部陽一(38)はいつものゆっくりした口調ではいられずこの時ばかりは普通の語り口に近かった。

4月下旬までアフガンで米軍従軍カメラマンとしてテロ組織一掃活動に同行していた。

「アフガニスタンでなく、パキスタンにいたことに驚きました」

「ビンラディン、アルカイダ、タリバンと続く武装組織掃討活動に就いていた」

「パキスタン政府のある総本山。政治、警察、軍事の中枢が一番集まっているところ。逆を突いたというか、逆転の発想ですね」

4月からほぼ1カ月間、アフガニスタン南部の主要都市・カンダハルに滞在し、米軍の従軍カメラマンとして活動していたのだそう。

ビンラディンを標的にスクープを狙っていたが、現地では「どこにもいないのでは」との噂が出ていた。


「組織の流れが弱体化していくとは思えない。ビンラディンは、資金面やカリスマ性もあり気持ちの上でのリーダー。報復攻撃が激化するのではと考えている」

本職は戦場での活動、カメラマンということを強調していて、これからは本職に戻ると話していましたが。

危険な目には遭っていないようなのでひとまず一安心でしょうか。

これからは治安も悪くなりそうなので、行かない方がいいでしょうね。

  1. 2011/05/04(水) 15:01:16|
  2. その他
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

JR大阪三越伊勢丹オープン

デパートオープンランキング


JR大阪三越伊勢丹(大阪市北区)が4日、JR大阪駅北側のノースゲートビルに開業し、百貨店業界史上、最大といわれる競争が幕を開けた。

たしか伊勢丹は京都にもあったのでしょうかね。


梅田地区では三越伊勢丹の新規開業のほか、阪急百貨店梅田本店や大丸梅田店の建て替え、増床などで百貨店の売り場面積が従来のおよそ1.8倍に膨れ上がり、「世界一の激戦区」(ジェイアール西日本伊勢丹の松井達政社長)になる。

東京は各地に分散されているから競争は低いのか。

それとも人口における店舗数を見たときに競争激化となるのか。


これまではどこか東京がよければそれでよいとか、規模も東京がダントツで他の地域が太刀打ちできないのがわかっていてもそれを助長していく雰囲気が流れていましたが、関西をきっかけに日本各地の活性化は実現できるか?!

  1. 2011/05/04(水) 14:43:15|
  2. その他
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

スーパーで売り切れているもの

牛乳、米、トイレットペーパーなどでしょうか。

牛乳と米はまあそこまで大量に量を増やすことはできないと思いますが、トイレットペーパーは調整できないのでしょうかね。

時々まだ販売しているところもありますが。

  1. 2011/03/19(土) 02:31:41|
  2. その他
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

セリーグ開幕?

セリーグは予定通りに25日に開幕となりそうですね。

勇気付けるためではあるものの、収益の一部を寄付するというわけでもなく、金とは別という感じなのでしょうかね。

まあ満員になるものなのか、そちらも気になりますが。

  1. 2011/03/19(土) 02:29:59|
  2. スポーツ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
前のページ 次のページ

FC2Ad

